ママがホッとする子育て講演会

おるたんへ来てくださってる皆さまへ
講演会のご紹介です。

柴田愛子さんをご存知ですか?
絵本作家。
そして、都筑区で保育施設「りんごの木子どもクラブ」を運営されていらっしゃいます。

6/15に都筑区センター南で講演会があります。
聴きにいらっしゃいませんか?

私が初めて愛子さんを知ったのは、プレイパーク主催の講演会でした。
それから約10年の間、何度もお話しを伺いました。
今更ながら思うのは、愛子さんはいつも子どもの立場から子どもの気持ちを伝えてくださる…という事です。
それを伺っていて感じるのは、
子どもとオトナはある意味正反対の生き物。なのにオトナは自分たちの価値観で自分たちの好みの形の缶詰めに子どもを閉じ込めようとする。
愛子さんのお話しは、そこに気づかせてくれるんです。
でも、愛子さんはそんな自分勝手なオトナにも寄り添ってくださる。
肩ひじ張らなくていいんだよ。
もっとラク〜に子育てしようよ!
と暖かい声をかけてくださる。

という事は…

オトナも子どもも窮屈に過ごしてるってこと?
オトナが気楽になれば、子どもも自由になれるって事?

皆さん、愛子さんのお話しを聴いて、いろいろ感じてみませんか?

1回聴いたことある方も、私みたいに2回3回と聴いて、やっと分かってくることもありますよ!

6月15日土曜日
10時30分から
都筑公会堂
横浜市営地下鉄センター南徒歩5分

無料チケットを入手してください。
1歳半〜未就学児の保育付き(事前申込有料)。

詳細は…
こどもみらいフェスティバル
http://www.kmfes.com

ご参考に…
愛子さん著書↓
https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/books/2236571051