9/20のおるたん

今朝は雨降り…開催できるか微妙でしたが10時30分には雨が上がりました☀️
お花紙、ご存知ですか?
これを水の中に入れると色が落ちて色水遊びができます…と、思ったら…
ボールの中で花紙を洗ったりもんだり、洗濯してるみたい!
そして絞って感触を楽しみます。

私たちが意図しない遊びを生み出して、ホントに子どもってすごい!

子どもがやりだすことは、すべて「名前の無い遊び」です。それがすべて成長へと繋がります。ムダな動きは何一つないんです(^-^)。
大人から見ると「汚れちゃう!」「危ないでしょ」と思うこともあるけれど、それは大人の価値観。子どもは自ら育つ力があり、本能的に自分が育つためのことしかしません。決して、大人を困らせようなんて思っていないのです。

子どもに対して大人が困った!と思ったとき、どんな風に自分の考え方を変えるのか?子どもの欲求と大人の欲求とのバランスを考えるか…日々、子どもに問いかけられ鍛えられている気がします。