8月のおるたんはお休みです

次回のおるたんは9月7日木曜日です。
10時30分から12時。出入り自由ですよ。
初めての方もお気軽にお越しくださいね(^-^)。
まだまだ暑いと思われます。水遊びをすると思うのでお着替え忘れずに!

本日(10/19)は雨のため中止します

次回は11月2日木曜日です。
今日は寒い雨ですね。
暖かくしてお過ごしください。

出張公園あそび 生田緑地

おるはんは、時々出張公園あそびをしています。
「外遊びがいいってよく聞くけど、親子で公園に出かけても何していいかわからない」「自分たちだけではつまんない」という声をよく聞きます。
そこで、遊びの紹介をしたり外遊びが楽しくなるヒントを伝えるために出張しています。
秋晴れのいいお天気。
生田緑地は、民家園や美術館などがあり、見どころ満載の素敵な公園でした。
おるたん定番のダンボールトンネル。1歳向けに短めにしてみました。それでもトンネルの中ほどでは不安になってしまう子も。でも、ママの顔をみて、ホッとしてにっこり(^-^)。
シャボンあそびもしましたよ。
ママ、シャボンの長さ最長記録更新です!
傘袋でシャワーあそび
ママの洋服をしっかりにぎって、おそるおそる水袋にさわってるね。ママという安全基地があって、初めてのことにチャレンジしていけるんだね。
今日のグループは生活クラブの皆さんでした。遊んだあとは皆さんで青空ランチ。
私たちもいただいちゃいました!
この包みがいいでしょう?
レシピももらっちゃいました。


 
外遊びは、仲間が大事です。仲間がいれば遊びも広がります。親も子も学びがあります。みんな実は同じようなことで悩んでいます。ちょっと勇気を出してまわりの親子と繋がってみませんか?

10月5日のおるたん

今日もいい天気!
夏に戻ったみたいです。
水遊びもまだまだできる^_^
水は最高のおもちゃです。
赤ちゃんも来てるよー
久々の風船
遊び疲れてお腹もペコペコ
ベンチでお昼ご飯

9/21のおるたん

残暑まだまだきびしいですね。
でも、水遊びにはうってつけ!

砂場へも、どうぞいらっしゃい!
遊び道具が子どもたちを呼んでるよ〜(^^)

どんぐりコロコロどんぶりこ〜
赤ちゃんもいるよ〜
もうすぐ…ハロウィン。
キリさんが作ってくれたよ(^ ^)

9/7のおるたん

開始早々、小雨が降ってきた!
どうしよう!

そこで、屋根をつくってみた。
三畳くらいの小さなやね
上から見ると…
そのうち雨もやんできて、いつものシャボンあそび(^-^)
今日は包丁とぎもたくさんで、キリさん大忙し!
キリさん、足がちょっと痛いんだって。でも「運動もしなくちゃ」と、おるたんにもバスに乗ってきてくださっています。本当に感謝感謝です。

8月のおるたんはお休みです

次回のおるたんは9月7日木曜日です。
10時30分から12時。出入り自由ですよ。
初めての方もお気軽にお越しくださいね(^-^)。
まだまだ暑いと思われます。水遊びをすると思うのでお着替え忘れずに!

7/20のおるたん

暑い!暑い!
こんな時は水遊びに限るね!
たらいにペットボトル、コップ、じょうご、100円ショップの水鉄砲。
これだけで充分遊べるね。

ブランコのさくがやけに広かった意味がわかったよ!
どうやら非常時にシートをかぶせるとテントに早変わりするらしい。
よく考えられてるね(^-^)。
水遊び、みんなですればこわくない!
この夏、いっぱい一杯水遊びしてね。
水はサイコーの子どもの遊び道具です。
自分の働きかけによって形を変える、自分の力を試せる素材です。
少しの間「ダメダメダメ!」はガマンして、子どもたちの様子を観察してみませんか?
砂場に足湯出現!

7/6のおるたん

暑い暑い!

水あそびが楽しみだね!

棒だって、おもちゃだよ(^-^)

絵の具あそびもしたよ!

自分を表現するってたのしいよね(^-^)

6/1,15のおるたん

今日も暑いねー!

ハイハイ全開でーす(^-^)

シャボンもハジける!

キリさん

6/1、キリさんお休みです。
包丁とぎはありませんので、お気をつけください!
キリさん、またおまちしてまーす(^-^)

5/18のおるたん

わぁーキレイなシャボン玉(^-^)

今はいろんなものが売っていますねー。

いよいよ、水遊びの季節ですね。

お着替えを忘れずにね!

包丁を研ぐキリさん。

今日は10本以上研いでくださいました。
いつも、ありがとうございます(^-^)。

お友だちと同じ遊びをしたいんだよねー(^-^)

これからの水遊びがホントに楽しみ!

くれぐれも、お着替えは忘れずにね!

5月1週目はお休みです

5月4日は

ゴールデンウイーク中なのでお休みします。
次回は5月18日木曜日10時30分からです。
お待ちしていまーす。

4/20のおるたん

今日もいい天気!

暑いくらいの日和でした(^-^)。

砂場が小さくなったけど

みんなの距離が近くなったね!

いよいよ水遊びの季節…

びしょびしょだって気にしない!

だってやりたいんだもの‼︎

2人は重いぞ〜(^_^;)

でもママの笑顔がキラキラ!

4/6のおるたん

今日から第一公園に戻ってきました!

ブランコエリアがめっちゃ広くなった!

なぜ?安全のため?

今日は春休みの大きい子も多いので

絵の具しましたよ(^-^)

手に、ぬりぬりされるのも楽しい(^-^)。

暑くなったらボディペインティングも楽しいかも!

そうそう!

砂場も大幅リニューアル♪
小さくなったけど、その分皆んなが近くなったよ(^。^)

今日は、キリさんの包丁研ぎも大盛況でした。

包丁が切れると、料理のヤル気もアップするよね。
最近キリさんは、横浜市の緑化フェアの会場を見て歩いてるそうです。
この日もこのあと山下公園へ。
とってもシャイなキリさん。
でもとっても楽しい方です。
ぜひお話ししてみてくださいね。
豊富な人生経験から貴重なお話が聞けるかも⁉︎

3/16のおるたん

前回とはうって変わって快晴!
たくさんの親子でにぎわいました。

赤ちゃんもいっぱい

キリさんに作ってもらった風ぐるま

風が弱かったので、自分で走っちゃえ!

シャボンを弟に見せにきたよー!

お兄ちゃん、すごいー!

お砂と水遊びにハマっちゃったのよー(^-^)

お水を運びに来たけれど…

運んでるうちに、あれあれあれ?

水がこぼれちゃった!

でも楽しいからいいっかぁ〜(^-^)

この公園でやるのも今日で最後。

4月からは新横浜第一公園へ戻ります(^-^)。

本日(10/19)は雨のため中止します

次回は11月2日木曜日です。
今日は寒い雨ですね。
暖かくしてお過ごしください。

出張公園あそび 生田緑地

おるはんは、時々出張公園あそびをしています。
「外遊びがいいってよく聞くけど、親子で公園に出かけても何していいかわからない」「自分たちだけではつまんない」という声をよく聞きます。
そこで、遊びの紹介をしたり外遊びが楽しくなるヒントを伝えるために出張しています。
秋晴れのいいお天気。
生田緑地は、民家園や美術館などがあり、見どころ満載の素敵な公園でした。
おるたん定番のダンボールトンネル。1歳向けに短めにしてみました。それでもトンネルの中ほどでは不安になってしまう子も。でも、ママの顔をみて、ホッとしてにっこり(^-^)。
シャボンあそびもしましたよ。
ママ、シャボンの長さ最長記録更新です!
傘袋でシャワーあそび
ママの洋服をしっかりにぎって、おそるおそる水袋にさわってるね。ママという安全基地があって、初めてのことにチャレンジしていけるんだね。
今日のグループは生活クラブの皆さんでした。遊んだあとは皆さんで青空ランチ。
私たちもいただいちゃいました!
この包みがいいでしょう?
レシピももらっちゃいました。


 
外遊びは、仲間が大事です。仲間がいれば遊びも広がります。親も子も学びがあります。みんな実は同じようなことで悩んでいます。ちょっと勇気を出してまわりの親子と繋がってみませんか?

10月5日のおるたん

今日もいい天気!
夏に戻ったみたいです。
水遊びもまだまだできる^_^
水は最高のおもちゃです。
赤ちゃんも来てるよー
久々の風船
遊び疲れてお腹もペコペコ
ベンチでお昼ご飯

9/21のおるたん

残暑まだまだきびしいですね。
でも、水遊びにはうってつけ!

砂場へも、どうぞいらっしゃい!
遊び道具が子どもたちを呼んでるよ〜(^^)

どんぐりコロコロどんぶりこ〜
赤ちゃんもいるよ〜
もうすぐ…ハロウィン。
キリさんが作ってくれたよ(^ ^)

9/7のおるたん

開始早々、小雨が降ってきた!
どうしよう!

そこで、屋根をつくってみた。
三畳くらいの小さなやね
上から見ると…
そのうち雨もやんできて、いつものシャボンあそび(^-^)
今日は包丁とぎもたくさんで、キリさん大忙し!
キリさん、足がちょっと痛いんだって。でも「運動もしなくちゃ」と、おるたんにもバスに乗ってきてくださっています。本当に感謝感謝です。

8月のおるたんはお休みです

次回のおるたんは9月7日木曜日です。
10時30分から12時。出入り自由ですよ。
初めての方もお気軽にお越しくださいね(^-^)。
まだまだ暑いと思われます。水遊びをすると思うのでお着替え忘れずに!

7/20のおるたん

暑い!暑い!
こんな時は水遊びに限るね!
たらいにペットボトル、コップ、じょうご、100円ショップの水鉄砲。
これだけで充分遊べるね。

ブランコのさくがやけに広かった意味がわかったよ!
どうやら非常時にシートをかぶせるとテントに早変わりするらしい。
よく考えられてるね(^-^)。
水遊び、みんなですればこわくない!
この夏、いっぱい一杯水遊びしてね。
水はサイコーの子どもの遊び道具です。
自分の働きかけによって形を変える、自分の力を試せる素材です。
少しの間「ダメダメダメ!」はガマンして、子どもたちの様子を観察してみませんか?
砂場に足湯出現!

7/6のおるたん

暑い暑い!

水あそびが楽しみだね!

棒だって、おもちゃだよ(^-^)

絵の具あそびもしたよ!

自分を表現するってたのしいよね(^-^)

6/1,15のおるたん

今日も暑いねー!

ハイハイ全開でーす(^-^)

シャボンもハジける!

キリさん

6/1、キリさんお休みです。
包丁とぎはありませんので、お気をつけください!
キリさん、またおまちしてまーす(^-^)

5/18のおるたん

わぁーキレイなシャボン玉(^-^)

今はいろんなものが売っていますねー。

いよいよ、水遊びの季節ですね。

お着替えを忘れずにね!

包丁を研ぐキリさん。

今日は10本以上研いでくださいました。
いつも、ありがとうございます(^-^)。

お友だちと同じ遊びをしたいんだよねー(^-^)

これからの水遊びがホントに楽しみ!

くれぐれも、お着替えは忘れずにね!

5月1週目はお休みです

5月4日は

ゴールデンウイーク中なのでお休みします。
次回は5月18日木曜日10時30分からです。
お待ちしていまーす。

4/20のおるたん

今日もいい天気!

暑いくらいの日和でした(^-^)。

砂場が小さくなったけど

みんなの距離が近くなったね!

いよいよ水遊びの季節…

びしょびしょだって気にしない!

だってやりたいんだもの‼︎

2人は重いぞ〜(^_^;)

でもママの笑顔がキラキラ!

4/6のおるたん

今日から第一公園に戻ってきました!

ブランコエリアがめっちゃ広くなった!

なぜ?安全のため?

今日は春休みの大きい子も多いので

絵の具しましたよ(^-^)

手に、ぬりぬりされるのも楽しい(^-^)。

暑くなったらボディペインティングも楽しいかも!

そうそう!

砂場も大幅リニューアル♪
小さくなったけど、その分皆んなが近くなったよ(^。^)

今日は、キリさんの包丁研ぎも大盛況でした。

包丁が切れると、料理のヤル気もアップするよね。
最近キリさんは、横浜市の緑化フェアの会場を見て歩いてるそうです。
この日もこのあと山下公園へ。
とってもシャイなキリさん。
でもとっても楽しい方です。
ぜひお話ししてみてくださいね。
豊富な人生経験から貴重なお話が聞けるかも⁉︎

3/16のおるたん

前回とはうって変わって快晴!
たくさんの親子でにぎわいました。

赤ちゃんもいっぱい

キリさんに作ってもらった風ぐるま

風が弱かったので、自分で走っちゃえ!

シャボンを弟に見せにきたよー!

お兄ちゃん、すごいー!

お砂と水遊びにハマっちゃったのよー(^-^)

お水を運びに来たけれど…

運んでるうちに、あれあれあれ?

水がこぼれちゃった!

でも楽しいからいいっかぁ〜(^-^)

この公園でやるのも今日で最後。

4月からは新横浜第一公園へ戻ります(^-^)。